スクール!!第1話「本気で怒れ笑え泣け ガテン系の熱血民間人校長がやって来た!!」

脚本:秦建日子
演出:土方政人
http://www.fujitv.co.jp/school1/index.html

堅実な感じで面白かった!
民間人校長になった、トンネル工事出身の成瀬誠一郎(江口洋介)が学校のおかしいところや問題を解決して行く…っていう、筋としては割とありがちなお話の気がするけど、視聴者が観ててイラッとするところを、成瀬が爽やか熱血キャラでさっくり突っ込むからスッキリ感ある。キャラクターがしっかり出来上がってる感じでいいね。成瀬がナイフ持った田中勇気(根岸泰樹)に、「そのリンゴ切るやつ置け」っていうのとか、ちょっとした台詞だけど優しさが分かっていいなー。
田中くん(「くん」じゃなくて「さん」付けじゃないとダメだそうで)が、九九が出来ないのをお母さんに言えなくて…ってのが、お互いのためを思ってるが故の行動だってのが、お母さんも子供もちゃんと分かったところでホッとしたし。

成瀬の下宿先の武市家の面々も良いキャラし過ぎだわー(´∀`)ミキちゃん呼びされたい誠一郎の恩師・武市幹城(岸部一徳)が可愛い〜w一徳萌えー(*´∀`*)相棒の小野田官房長や医龍の野口役みたいな、悪そうな役が続いてたけど、こういうほのぼのした役も合うなぁ。出戻り孫娘の吉村百合子(堀内敬子)も可愛いし!ネオ女優さすが!北乃きいちゃん演じる武市かの子がちょっとヒステリックで気になるけど、そのうちこの団らんに混ざって来るはずだしね。きいちゃん、やたら声かすれてるけどどうしたんだろう。そして、非常勤が民間人とはいえ、校長にあんなに突っかかって大丈夫なんだろうかw(でも成瀬はそんなこと気にしないよ!)

それはそうと、この学校男性教師がイケメンばかりですねwツンデレ桐原伊織先生(西島秀俊)は、これからどんどんツンの度合いが減って、最終回では盛大にデレてくれるんですね、分かります!!それぞれにスポットライトが当たる話が来るだろうから、それを楽しみにしとく!!

あ、そうだ、あの保険医・岡本幸恵(市川実和子)気になりすぎる!!(笑)マチルダ中尉!!(笑)