江〜姫たちの戦国〜第1、2回

脚本:田渕久美子
演出:伊勢田雅也
http://www9.nhk.or.jp/go/

第1回「湖国の姫」

2011年1月9日放送。
一応1話から見てみようかなーという訳で、BS2で22:00から視聴。これも初回延長で15分拡大スペシャルですね。1話は織田信長(豊川悦司)の妹・市(鈴木保奈美)が浅井長政(時任三郎)に嫁いで、江(上野樹里)が生まれるまで。
いやー、1話目からいろいろと気になる事が多過ぎて!(笑)長政の出陣した姉川の戦いは、川が血で染まる程でした…とナレーションが入ったにも関わらず、川、超清らか!!澄み切ってる!!とかw 市の出産シーンでの「メキョメキョッ!!」っていう謎の効果音も気になりまくりでした。え、本当に何あの音…怖過ぎるんですけど…。
1話はだいぶ駆け足って感じだったので、心配した程のんびりして飽きるような感じではなかったかなー。市役の鈴木保奈美はきれいで眼福!声も素敵だし、ツンデレだしw

第2回「父の仇」

2011年1月16日放送。
2話からはもう、江役は上野樹里ですよ!!見ていて、江の幼い喋り方(のだめ喋りw)や、三姉妹の着物の着方(お腹の下辺りで帯を締めて、丈はくるぶしよりも上)、饅頭の残りでケンカする辺りに違和感を持ったら、この時の年齢が、茶々(宮沢りえ)=10歳、初(水川あさみ)=9歳、江=6歳、だそうです。これはひどいwせめてそれぞれ+10歳くらいだろうよ(^_^;)江の子役を芦田愛菜ちゃんにしたら、年齢的にちょうど良かったんじゃないかな?*1観てる側が飽きないように早々に、今回の大河の売りである、美人三姉妹を登場させたかったんだろうけど、さすがにこれはコントですよ?秀吉(岸谷五朗)にサル〜って言いながら掴み掛かる江とか、頭弱い子なのかと思ったw保奈美、何歳でりえ生んだのよって話だしwそんな市さんはツンデレからヤンデレ化!

まあそれはいいんだ!!2話のお目当ては森力丸(阪本奨悟)ですよ!!個人的には、もっと前髪分けてるいかにもお小姓っぽい感じの森坊丸(染谷将太)みたいな髪型のが可愛い気がするけど*2、でもでも久々に見るしょーご可愛い(*´ェ`*)新年の大河特番の時点で、瀬戸丸が撮影はもう終わってるって言ってたから、しょーごもとっくに撮影終わってて1ヶ月以上前の映像なんだろうけど、学業専念宣言と共にブログ休止しちゃったから近況も分からないしょーごさんを見られる貴重な機会をありがとうございます!!最後に観たThe GAMEの時より育っていることだなぁ…。すななれ辺りから、お肌がちょっと荒れ気味だから心配。

で、そんなカワユス森兄弟をうっとり見つめる初さん9歳!!(笑)お主イケメン好きですね!w京極高次(斎藤工)に一目惚れする理由が分かったわw初さんとは趣味が合いそうですw

まとめ

うーん、2話観て改めて、分かっていたことではあるけど、やっぱり篤姫系統なんだなー…と思いました。脚本も音楽も一緒だしね。篤姫は堺さん目当てで見て、堺さんの出番が終わったら速攻リタイアだったんですよね。江は見たい俳優さんはいっぱいいるんだけどなぁ。しょーごが出番終わってから、工さんが出るまでをどう乗り切ろう…。
篤姫とか利家とまつとか、まったり大河に需要があるのは分かるし、好きな人はこういうとこが好きなんだろうなっていうのは分かるんだけどね。
次回予告の「何が何やら分からぬ」に全てが象徴されてる気がしないでもないw

*1:むしろ1話観るまで、てっきり愛菜ちゃんが江の子役なのかと。

*2:アミュ的にしょーごに月代はNGなのか?