東北関東大震災@17日目

本日は、今日から営業再開のニトリ郡山店に行って来ました。1階の家具売り場は入れないけど、2階の雑貨売り場は入れました。A4ファイルスタンドをもりもり買って来た!雑誌やパンフレット類はこれで収納するのだ〜。CD収納ファイルは売ってなかったから、どこかで調達せねば。うちは放射能漏れの発表があってその後自宅に帰って来てからはずっと室内干しなので、室内干し用の物干しも。生活していく以上、予防や対策は念のため出来るだけして行きたいので。水道水は普通に使ってるけどねー。

ニトリは、食器を熱心に見てる人も多かったから、割れちゃったのかも。うちも食器かなり割れたし。あとカーテンを見ている人が多かった印象。わたしも新しいカーテン欲しいなぁ。家具もこの機会にいくつか買い替えたいので、開いている家具屋さん探そう。可愛い椅子も欲しいし。

地震依頼久々に4号線を通りましたが、やっぱり橋状になってる道路は地震のずれによる段差が結構激しいです。通る時にガッタン!ってなります。道路の隆起やヒビはだいぶ補修されましたが、橋を直すのは難しいですからね…。うちの近所もそうですが、瓦屋根の家はことごとく瓦落ちていて、ブルーシートで応急処置してありますね。お店はパッと見た感じだと飲食店は開店しているお店が多かったです。かっぱ寿司幸楽苑ココイチ、ラーメン屋さん、キャナリー・ロウ*1等々。うすい(郡山唯一のデパートだよ!)がだいぶ早い段階から営業再開してたましたが、今日は日曜のせいか駐車場待ちがすごかったです。うすいの駐車券がもらえる駐車場だと、中町立体駐車場が停めやすいですよ〜とローカルネタ。横断歩道渡らないといけないし、ちょっと歩くけどね。電器屋さんにも寄りたかったけど、警察署前のコジマがやってなかったのと、ヤマダ電機がいつの間にか別のお店になってたから、今日はニトリだけ。そうそう、郡山消防署に群馬県太田市から来た消防車が数台停まってました!お疲れ様です!

ちなみに、職場から連絡無かったので明日も自宅待機ですよ。どうなるんだろ。とりあえず片付けしますが。

  • ガソリンや食料の運搬、鉄路も海路もつながり始めた

http://mytown.asahi.com/areanews/fukushima/TKY201103260383.html
磐越西線△!!これから毎日物資の運搬を続けるらしいし、今日見かけたガソリンスタンドは20台待ちくらいだったので、だいぶ待ち時間は少なくなったのではないでしょうか。新潟中越地震の時は新潟に向かって物資を運んでいたそうです。頼りになるなぁ!

  • 麿こと登坂淳一アナで検索して来る方が多かったので。

http://www.nhk.or.jp/sapporo-blog/025/
未見でしたらNHK札幌放送局のブログをどうぞー。個人的に、年始の挨拶のうさじい持って眼鏡姿の麿が超ツボです(*´∀`)=3きゃわわ!

*1:先日、友人とランチをしたのもキャナリー・ロウでした。