相棒season9第12話「招かれざる客」

脚本:戸田山雅司
監督:近藤俊明
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

面白かったー!!予告で右京さんがまさかの被疑者回?!と思ったけど、見事にミスリードでした(笑)冒頭で、お医者さんに何やら再検査を通達されている神戸くんのところに、胸部のレントゲンがあったので「神戸くん、肺が悪いの?!」と心配してしまいましたが、これもミスリード(笑)

リゾート地の洋館風ホテルに集まったいかにも怪しげな人々、携帯の電波は通じない、そして招かれざる客が1人…って、とっても本格ミステリィっぽいシチュエーションですが、そういう展開にはならないのが相棒っぽくて面白いところ。ホテルに集まっていた面々は、主人であったリゾート開発王・武本の孫娘・麻美のために脱税したお金を埋めていたけど、最後に麻美のためにみんなで自首する…ってとこが良かった。だって、やっぱりそれが正しいもんね。しかし、詐欺師の演技をする右京さんの演技に家族で笑ったー!!何、あのうさん臭さ!!(笑)「いかにもな刑事の演技」が伊丹ベースな神戸くんも可愛いよ!
今回は全体的に、右京さんの神戸くんへの信頼が見えたのが良かったなぁ。「君にしてはたどり着くのが遅かったんじゃないですか?」とか。単純にすぐ右京さんへの元へ向かうわけじゃなく、自主的に調査をしてから向かう神戸くんも良い。ナポリタンが好きな事も覚えていてくれたし、自分はホテルで夕食は食べ終わったけど、神戸くんがナポリタン食べるのに付き合ってくれるってことだよね?本当、良い感じになって来たね、良いな〜(*´∀`)=3

で、神戸くんは結局生まれつきヘモグロビンが少なめで貧血気味だったとw死体が苦手で、ナポリタンが好きで、貧血気味の神戸くん可愛いなぁ(笑)

戸田山さんの脚本とは相性悪いかも…と思ってましたが、最後に脚本誰だろうとクレジット観たら戸田山さんでびっくりしました。こんな話も書けるんだなー。むしろこういうテイストの時の方が好き!来週は太田愛さん脚本!子供絡みの事件には特に熱くなる神戸くんだし、楽しみー(*´∀`*)