龍馬伝第44回「雨の逃亡者」

脚本:福田靖
演出:福岡利武
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/

土佐商会が謂れの無いイギリス水兵殺害の容疑を掛けられるお話。
龍馬さん(福山雅治)の人助けは相変わらず一方的でアフターフォロー全く無しだなぁ…やっと自分のせいで不幸になる人がいることに気付いたのかと思ったら、その後に追われてるお元(蒼井優)の名前を叫びながらひたすら走り回って探すってどういうこと!

最後のお元ちゃんがイギリスに渡るシーンも、渡った後お元はどうするの?って考えると、良かったこととは思えないよ。でも蒼井優の演技が上手過ぎて、信仰の自由を手に入れたお元ちゃんが幸せになれまうようにと祈らずにはいられない。

長崎奉行・朝比奈昌広(石橋凌)もすっかり悪役…「これで済むと思うなよ」は完全に悪役の捨て台詞ですよ!
twitterで流れて来て知ったけど、アーネスト・サトウパトリック・ハーラン…要するにパックン)は日本名を名乗ってる訳じゃなくて、スラヴ系の希少姓だそうで。ご本人の写真も見たけど、パックンそっくりだった!

残り4話。どうなるかなぁ。