東北関東大震災@14日目

早起きして並んで整理券をもらって、今日はついに震災始まって以来の給油をして来ました!3,000円分までの制限有りだったけど、わたしの軽自動車はまあだいたい3,000円ちょいあれば満タンに出来るので、残り1リットル分を残して満タンに出来ました。灯油も整理券もらえるってことだったので、18リットルの容器に15リットルだけど灯油もゲット。家に残ってたのは18リットル缶に半分くらいで、節約のため使っていなかった灯油ストーブも今日久しぶりに稼働させました。あったかいヽ(;▽;)ノ

本日は片付けお休み。友達とご飯して来ました。外食久しぶりだし、ゆっくりご飯食べながら友達とだらだら話すのも久しぶりすぎてうれしかった!地震が起こった時はどういう状況だったか、最近どうしてたかとか、どこに行きたいねとか。変に暗くならずに、いつもみたいにどうでもいい事交えつつ話せて楽しかったです!良い気晴らしになったー!今日から食材の入荷も増えたみたいで、前菜バイキングと、ドルチェ3種盛り(いつもは2種)まで有ったよ…まだシャッターの閉まったお店が多い中、開店してくれるのは本当に助かります。人と会っておいしいご飯を食べるって、本当に素敵な事だなって身に沁みました。お見せに来た人達はみんな笑顔で話しながらご飯食べてましたよ。こういうの良いなぁヽ(;▽;)ノ

で、今日会った看護士の友達とは、喫煙者が放射能怖いとか言ってるのは解せぬって話に。タバコを吸っている人は今すぐにでも止めて発ガンリスクを減らした方が良いと思うよ!

あと、今日は震災後初めての郵便が我が家に届きまして、何かと思ったらテニミュサポーターズクラブからの公演中止のお知らせでした。初の郵便物がこれかーと笑ってたら、郵便屋さんが戻って来て、もう1つわたし宛の郵便物が。録画を頼んでいた外交官・黒田康作最終回が届いたよー!!録画をしてくれたお友達は特撮繋がりの方なのですが、銀行はやってるから送料とディスク代振り込むので口座教えて下さいとメールしたら、「大丈夫ですよ。ライダーは助け合いでしょ!」と返事が来て超痺れた。「嫌いじゃないわっ!嫌いじゃないわっ!」て返して笑ってもらったけど、嫌いじゃないどころか大好きです!わたしもいつか人助けの出来るライダーになります…!!ヽ(;▽;)ノ

気になったニュース。

  • 25地域割り 25日に発表へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110324/k10014888271000.html
計画停電が現在の5グループから更に細かい25グループに分かれるそうです。
昼に埼玉のおばさんと母が電話して「停電だから代わりに韓流ドラマ録画しなきゃ!」って母が言っていたのを聞いて、あれっと思って調べたらおばさんの地区の第4グループは停電回避なことが判明したからメール。無事、韓流ドラマ見られたそうです(笑)還暦越えだと、やっぱり停電有る無しも分かりにくいのかしら?と思ってたので、グループ分け細かくなる事で余計に分かりにくくなりませんかねぇ…とりあえずおじさんにこのサイト(http://teidenjapan.appspot.com/)を教えておきましたが…。

  • 麿様辞典(NHK 札幌放送局・登坂淳一アナウンサーを愛でるための用語集)

http://togetter.com/li/113837
教えて頂いた、麿こと登坂淳一アナにまつわる用語集(笑)麿坦*1のわたしとしたことが、最近までTwitterの麿ハッシュタグの存在を知らなかったです、不覚…!地震前からNHKニュースはよく見てたけど、最近エースアナ4人は声で聞き分け出来るようになりました…。麿坦で正育ファンです。

  • 今日のヒーローツイート

ヒーロー達が被災地への応援ツイートをしてくれるアカウント@tokusatsuheroから、心に残ったものを。
まとめて読めるのはここ→http://twitter.com/tokusatsuhero

@tokusatsuhero: 笑顔は皆の宝物。輝く笑顔が見れる日を待ってます。これからもずっと。 一日も早い復旧と、無事を心よりお祈り申し上げます。 @忍風戦隊ハリケンジャー ウェンディーヌ/福澄美緒

引退したウェンディーヌ様からの応援ツイート!!うれしいねぇ!!

*1:嵐ファン・桜井坦の方に「麿坦だったんだ!」って言われましたw