東北関東大震災@13日目

昨日、一昨日とゆっくりしたので、今日はちょっとした家事をした他に、ついに自分の部屋とその前ゾーンの片付けを始めました。外堀を攻めている段階なんですが、どうにもこうにも。掃き掃除もしながらやってるけど、余震の度にどこからか埃が出て来るよ〜。落ちた物は拭いて、捨てたりまとめたり、大掃除のつもりでやってますが、すでにゴミ袋が大量です。棚とかはほとんど壊れていないかと思ったら、CDを仕舞っていたベニヤの棚、上の段が割れてた…。CDもケースが割れてしまったものがあるし、収納方法考えないと。明日もまた攻めの姿勢で片付けます…よ。金曜日が燃やせるゴミの日だから、明日もうちょっとなんとか…と思ったけど、明日はちょっこしお出かけするのです。

今日は、東京都の水道水からも放射性物質が検出され、福島県の野菜類も更に出荷制限されましたね。福島の4都市でも昨日水道水からも放射性物質が検出されて、わたしの住む郡山もその4都市のうちに含まれていました。別の地域に住む友人から「郡山は水道水飲まないよう広報出たってほんと?」とメールが来ましたが、調べれば「乳児に限って水道水の摂取を控えるよう」だということがすぐ分かるのに、「水道水を飲まないよう」にすり替わっていますね。誰かから連絡が来たのか、自分でネット等で知ったのか分かりませんが、どうしてソースを調べないんだろう…東京では、早速水を買い占める人達もいるようですし、思考停止している人が多すぎてびっくりです。ああ、書いてたら暗い気持ちになって来た…本当、今回の震災で人柄とか品性とかむき出しで見えてしまうなぁと思いました。

心穏やかに暮らしたい。

まだまだ厳しい避難生活を送っている方もたくさんいらっしゃいます。わたしの住む場所もスーパーの品揃えも燃料もまだ満足ではありません。ライフラインの復活した家で過ごせていても、早く今までの生活に戻りたいと思ってしまいます。少しでも早く物資が行き渡りますように。早く原発が静まりますように…。

さて、今日見かけて気になったもの達。

  • 日本の真の色が光るように 外国メディアも混乱しまくった大惨事のその先で

http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/world/newsengw-20110322-01.html?pageIndex=1
gooニュース加藤祐子さんによる記事。長めですが、ぜひ読んで欲しい。海外メディアの今回の地震報道についてを客観的にまとめられています。

  • 普段から自然に浴びている放射線の量を一目で比べられる巨大なインフォグラフィクス(翻訳済)

http://dailynewsagency.com/2011/03/20/radiation-chart/
視覚的に分かりやすい。個人的には※もちろん携帯型バナナはこの限りではない。の、ちょっとしたユーモアが好きです。

  • NERV極秘資料 - 電力使用状況 -

http://kanmisikou.net/lab/power/
@MolokheiyaさんによるNERV風電力使用状況メーター。@110changさん作成の輪番停電カレンダーも埋め込まれていてかっこいい!うちは東北電力ですが、表示しておいてたまに眺めてます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110323/k10014840361000.html

地震で大きな被害を受けた東北新幹線が、早ければ来月の末にも全線で運転が再開される見通しになりました。

「早ければ」かぁ…当たり前ですが、しばらくは遠征お預けですね。

http://togetter.com/li/114875

2011年3月11日以降も、怒られようが罵倒されようが一貫した「ユルい」ツイートには理由(わけ)があった。
自身が震災を経験したことは、時々リプライで明かすだけ。
一連のツイートは、経験に基づいたNHK_PRさんの気遣いであるのだと知りました。
沢山のツイートやリプライから、神戸出身であること、震災の経験、業務では新潟中越を担当していた事等告白しているものを、一部抜粋しました。

わたしの周りのフォロワーでもファンの多いNHK広報@NHK_PRさん。わたしも人柄がうかがえるツイートの数々が大好きだったのですが、このまとめを読んで更に好きになりました。

不謹慎ならあやまります。でも不寛容とは戦います。

この発言は、すごい決意だったんだ。

http://shonenjump.com/j/
被災地を中心に発売が大幅に遅延、または届かないため、緊急措置として今回の無料配信をする事になったそうです。英断ですね!!でもMacだと…見られないっぽい…。Windowsの方はどうぞ。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110323-751795.html
エガちゃん…(´;ω;`)

  • 今日のヒーローツイート

ヒーロー達が被災地への応援ツイートをしてくれるアカウント@tokusatsuheroから、心に残ったものを。
まとめて読めるのはここ→http://twitter.com/tokusatsuhero

@tokusatsuhero: キミのまわりには、たくさんのヒーローがいる。命がけでキミを救い、見守っているヒーロー。つらくても、お互いをいたわりあう優しいヒーロー。彼らに勇気を与えているのは、キミの笑顔だ。そう、キミもヒーローなんだ。世界中の仲間もキミを応援している。がんばるんだゼーット! アニキ・水木一郎

水木アニキから熱い応援ツイートが届いたんだゼーット!!

  • 今日のポポポポーン!

http://www.yukkyweb.com/
AC「まほうのことば」CMのイラストレーターさんのサイト。確かにポポポポーンな感じのイラストが見られます。というか色々ぶっ飛んでるなぁ(笑)\ぽぽぽぽ〜ん!/