東北関東大震災@12日目

今朝も余震で起きてまた寝たあと、7:00過ぎくらいに起きて病院へ出かける準備。朝方は雨が降っていたけど、出かける頃には雨は止んでいました。念のため傘を持って出かけ、9:00過ぎくらいに総合病院について、耳鼻科の受付を。初診で紹介状も持っていないので、選定医療費2,625円がかかるということでした。紹介状も何も、通ってた耳鼻科がやってないんですが…まあ診てもらえるってことで一安心。

予約無しの診療だったから、薬局含めて13:20頃やっと終わったけど、去年行ってた開業医の耳鼻科より断然対応が良くてびっくりしましたよ。状況的に2週間分しか薬出せないって申し訳なさそうに言われちゃった。開業医復活しても上から目線の診療でもう行きたくないから、2週間後の次の予約も今日行った病院でして来ました。

今日は10日ぶりにお化粧したし、ジーパン以外を履きました。それだけだけど、ちょっとうれしかったです。車でちょっと見渡した街の風景は、やっているお店もだいぶ増えて来たけど、個人営業のお店はシャッター閉まっているお店も多かった。お気に入りでよく行ってるカフェもまだ営業再開のメドが立っていないみたいだし。でも、道路の陥没やひび割れ、隆起もだいぶ直されてたし、線路に傾いたまま乗り捨てられていた電車も撤去されてたし、今日行ったスーパーはごっそり物が無い棚もあるもののだいぶ物も増えて来たし、着々と復興してる!!あとは、原発が静まってくれれば…。今日気になったニュースいろいろ。

  • 外部電源 3・4号機で復旧へ

http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/
この日記を書いている時点で最新のニュース。

冷却機能が失われ深刻な事態に陥っている福島第一原子力発電所では、22日朝から外部電源の復旧作業が再開され、東京電力によりますと、これまでに3号機と4号機の中央制御室に電気を流す準備が整ったということです。
使用済み燃料プールへの注水作業が終わりしだい、電源を供給するということです。
(中略)
中央制御室は原発のいわばコントロールルームで、中央制御室が復旧できると、今は計測できていない原子炉内の温度や使用済み燃料プールの水位などが分かるほか、照明や空調が動くようになり、冷却機能の回復に向けた作業環境や効率が格段に上がるとみられています。

これは良いニュース…!!現場で頑張っている皆さんの苦労が報われますように。わたしもこれからも福島に住みたいんだ。

  • 野菜入荷 業者は冷静に対応を

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110322/k10014824151000.html
福島、茨城、栃木、群馬産以外のほうれん草、かき菜も売れ残ってるって話も聞きますが、風評被害に踊らされてる人は、頭使ってないんでしょうかね?野菜は普通流水で洗うだろうよ。

  • 『18枚の写真』

http://www.y-komori.net/blog/?p=562
トッキュー!!の原作者・小森陽一さんのブログ。津波で5km流され生還した男性のお話が詳しく書かれています。壮絶さに涙が出ます。

  • 超AC合体グレートポポポポーンできたよー

http://img.ly/3fGJ
\ぽぽぽぽ〜ん!/と大合体!!普通にありそうwレベル高いなぁw

あとは、新しい音楽が聞きたくて仕方ないです。CD屋さんがほとんど開店していない今、Amazonが使えないのは痛すぎる。妹がわたしのために今日CDを探しに回ってくれたようで、ありがたや…(´;ω;`)

明日は、まだ手つかずで大変な事になっている自分の部屋に攻め入ります…!!大掃除のつもりで頑張ります。ちなみに今週も今のところ自宅待機ですよー。給料ェ…