東北関東大震災@11日目

今日は、余震で5:20頃に起きて、TV眺めた後7:00くらいに二度寝して、起きたら9:00前でした。合計9時間ぐらい寝たかもです…。一昨日ぐらいから、不安はあるものの割と心穏やかに暮らせています。ただ、この10日ぐらい動きまくりで満足に休息出来ていなかったので、そろそろ疲れが…今日は雨の降る予定だったし、何もしないことに決めてゆっくり過ごしました。ちょっと家事をした以外は日記を書いたりしてほとんど休んでいました。

そういえば、母の録画用ブルーレイディスク地震当日のニュース番組が何故か録画されているのを発見したので見てみました。23:01から飛び飛びでいろんなチャンネルを取ってるから、電気が通った瞬間のエラーで録画されたんだろうけど、NHK地震当日から安否情報コーナーがあったことを知ってびっくりだ。ちなみに、3/11夜の民放は当時の各地の地震映像を流してただけっぽいなぁ。

さて、ちょっとしたニュースをご紹介。

http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/
NHKによる原発関連のニュースがまとめて見られるページ。便利です。

  • 【福島】ガソリン供給に全力 県と国の協議まとまる

http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9806628&newsMode=article

@FKSminpo: 【給油所】県石油商組合によると、21日から全国の大規模な製油所が操業を再開、県内のガソリンと灯油の供給は月末にかけて増えていくという。 #save_fukushima
posted at 16:51:33

我が家の車2台のガソリンもそろそろヤバくなって来たので、やっとガソリンが入って来るのは非常に助かります!

http://news24.jp/articles/2011/03/19/07178915.html
自衛隊風呂はお風呂用のれんまであるのか!戦車で瓦礫撤去とか、平和のために災害と戦う自衛隊さんに胸熱。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110321/k10014812071000.html
去年10月に観光に行った松島と、今度行ったら見に行こうと思っていた瑞巌寺津波の被害にあったようです。すごく綺麗なところだったのに…。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110320/k10014802341000.html
これはうれしいニュース!被災地の家族や親戚に荷物を送りたい方もいるだろうし…。

  • ぼくたちセンターで待っています

http://ameblo.jp/hirasaya/entry-10834443144.html
仙台動物管理センターで震災後保護された犬達が載っています。個人の方のブログですが写真も分かりやすいので、飼っていた犬を探している仙台のお知り合いがいましたらぜひ教えてあげて下さい。

SPEC公式解体新書

SPEC公式解体新書

↑これを買おうとしたら、

重要なお知らせ
SPEC公式解体新書を選択されたお届け先住所に発送することはできません。

↑こう出ました。

被災地の人は新しい注文出来ないみたいですよ!!そんな…どうすれば良いんだ…。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110320-OYT1T00786.htm?from=main6
謝罪しようが、AERAがこの写真↓を選んでこのコピーを付けた事は一生忘れないよ。もう買わない。

普段は俗っぽくてスルーな週刊ポストの表紙↓の方が、希望があって好きだ。

  • 【サッカー】バレンシア、ユニフォームの名前をカタカナにする事で日本を励ます

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51764921.html
2ちゃんのまとめ記事ですが。この、気持ちはうれしいけどどうしても笑っちゃう感じは、ラルフローレンのポロに通じるものがあるなぁ(笑)和む(´ω`)

  • 今日のヒーローツイート

ヒーロー達が被災地への応援ツイートをしてくれるアカウント@tokusatsuheroから、心に残ったものを。
まとめて読めるのはここ→http://twitter.com/tokusatsuhero

@tokusatsuhero: 草加雅人だ!どんな運命が目の前に立ち塞がっても、戦う以外道はない。戦う人間にだけ運命を塗り変える資格があると、俺はずっとそう信じてきた!どうか君も、この苦難を乗り越えて欲しい!!そう!君ならできる!乗り越えられるって解釈でいいのかな?@仮面ライダーカイザ・草加雅人(村上幸平)

まさか草加雅人に応援される日が来ようとは!!二度寝して起きたらこのツイートが来ていたので、起き抜けから笑わせて頂きました!もちろん「いいのかな?」の部分はデビルスマイルなんですよね?(笑)

@tokusatsuhero: 雨の日は、ジャスミンと初めて会った日を思い出す。 当時、人を信じる心をなくし傷ついていた彼女だけど、仲間たちとの絆によって癒され、明るい本来の自分を取り戻す事が出来た。 皆で支え合えば、辛い時代も乗り越えられる。 「この世にやまない雨はない」 @ドギー・クルーガー稲田徹

ボス…!!昨日ゴーカイジャーで拝見したお姿も素敵でしたが、やっぱりボスはかっこいいです!!そして、稲田徹さんご本人のツイートも熱いです…!!

  • ありがトサカ!

http://yfrog.com/h275aiij
俺のアイドル・麿がたのしいなかまに!!\ぽぽぽぽ〜ん!/

そんなわけで、最後はちょっと和む小ネタで〆!明日は耳鼻科に行って来ます。花粉症の薬があと4日分しか無いのでヤバいのです。