東北関東大震災@2日目

土曜日も仕事のある父と入れ替わるため、6:30前に起きて準備。7:00過ぎくらいに、食料としておにぎり、パンと牛乳、魚肉ソーセージが配られる事になったので、それをもらって家へ。帰ったら、父から電気だけ点くようになったとの報告。父は、車の中と家の中を行ったり来たりしつつ、ほとんど眠れずに過ごしたようでした。母がもらった分の朝食を渡して、父は仕事へ。わたしはちょうど土日なので休みでした。

電気が使えるということで、パソコンラックから落下したiMacを起こし、軽く点検しましたが、幸いな事にほぼ無傷でした。アルミニウムボディすごい!モデムを確認したら、全部グリーンのランプが点いていたので、マイクロファイバークロスで軽く拭いて埃を落として起動。ネットに繋がった!!やっと外の世界と繋がれたことがものすごくうれしかったです。

Yahoo!メールに、携帯のアドレス帳から手動で弟・妹のメールアドレスを入力し、家族全員無事である事を連絡。Twittermixiボイスにも書き込みを。心配してくれていた人達からのリプライ、すごく有り難かったです。

16:00頃にやっとEZwebも繋がり、携帯メールが受信出来るようになって、新着メール67件来ました。EZwebもメールも安定しないままでしたが、とりあえず一安心。友人達の安否も分かり、わたしの地元周りの友人達はみんな無事な事が確認出来ました。わたしは仙台の学校に通っていたので、仙台方面で連絡の取れないお友達もいましたが…。

部屋の割れ物を軽く片付けたり、避難所に持ち込む物を車に運んで、暗くなる前に移動しようという事で、17:00頃再び避難所へ。避難所は、家族連れ、大学生の一人暮らしの人達と大学教授、お年寄り等が30畳の和室に60人程でしたが、みんな落ち着いていて規律が守られていました。もっとパニック状態になるかと思ってたけど、みんな冷静。子供とお年寄り優先で順番を守って行動してます。この日も子供のみにヤクルトが配られました。

18:30ぐらいに、どうやら原発で何かが起こっているらしいと避難所のテレビで見かけ、Twitterを確認。NHK堀潤アナのツイート↓

@nhk_HORIJUN: 【呼びかけ】福島第一原発1号機、第二原発の周辺10キロ範囲の皆さんに避難指示が出ています。しかし爆発で放射物質が大量に放出された可能性があります。まだ国は発表はしていませんが念のため10キロを超える範囲の皆さんも外出は控えて下さい。そして窓を閉め換気扇を閉じてください。
posted at 18:31:34

ちなみに、わたしの住む家は原発から約55km〜60km程。この日から、余震と原発にダブルで怯える事になりましたが、Twitterで、地震前からフォローしていたNHK広報@NHK_PRと、日テレダベア@nittele_da_bearがニュースを震災関係のツイートとRTを多くしてくれたので、情報確認としてとても役立ちました。