相棒season9第10話「聖戦」

脚本:古沢良太
監督:和泉聖治
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

元旦正月スペシャルから、重過ぎるこの内容orz
重いというか、延々と続く寿子(南果歩)の息子との思い出と恨みの感情に胸が悪くなって来る感じ。「普通のおばさん」なのに、静かな狂気が怖過ぎる!食べ物を食べるシーンが多くて、食べる=生きる事だけど、本当に生きるためだけに食べている感じで、ガツガツ食べてるのがすごく怖い。目標の達成…息子をバイクで轢いた折原(天野浩成)を殺すこと、そして完全犯罪をやり遂げるためだけに生きてるん寿子を演じた南果歩さん、上手過ぎます。逮捕されてからの、緊張がぷっつりと切れた空虚感も凄まじかった。
しかし、今回はわざとやっているんでしょうけど、いつもよりテンポが悪いし、神戸くんがちょっと頭悪い感じに書かれてたのが、うーん、ちょっと納得行かないです。神戸くんの書き方ブレてるよ。好きか嫌いかと言われたら、今回のは好きじゃないなぁ。