ハンサムLIVE先行申し込み

しました。
アミューズ若手俳優の年末のお祭りイベント。このイベントは、わたしがテニミュにハマった2007年から毎年チケ取りをしてはチケットが取れていないイベントなわけなんですが、さて今年はどうなるか。
どうしてチケットが取れないかっていうと、たける人気のせいもある訳けど、それと同じくらいに彼の人気を狙う転売屋がものすっごく多いからなんですよね。たけるの出演しないイベントのアミュモバ先行も、有料会員じゃなくても申し込める先行が多かったし。そりゃ元手かからなくて、チケット定価の何倍にもなって売れるチケットがあれば、食い付かれますって。わたしが取れなくて涙を飲んだ今年のしょーごの誕生日イベントのチケット良席が、定価の3倍でオークションに出てた時はマジ、殺意が湧いたよね…!*1有料会員のみの先行になったのも、本当につい最近だしね。
で、転売屋対策をどういう訳か今までして来なかったアミューズさんが今回打ち出した転売屋対策が、アミュモバ先行分のみ電子チケット…という方法で、これって確かに転売屋は参加出来ない先行だとは思うんですが、これはこれで色々と問題が…

  • 申し込み時に同行者のメールアドレスを入力して申し込みしないといけない。

確かに、後から同行者を登録出来るようにしてしまうと、転売屋分+購入者という組み合わせでの入場が出来てしまうし、名義変更が出来ると、転売屋から購入者+購入者の入場が出来るので、仕方ないとは思います。でも、本当に不慮の事態で参加出来なくなって、だけど空きは作りたくない、他の参加したい人に代わりに行ってもらうってことが出来ない。そんな場合の救済システムが無いんですよね。B'zのチケットも電子チケットになったらしいですが、行けなくなった人用にマッチングシステム(行けなくなった人が登録して、条件の合う人に譲られる)があるとか。そういうシステム無いとキツいですよね。

  • 電子チケット対応の携帯でしか申し込みが出来ない。

スマートフォンは電子チケット非対応。まあ、スマートフォンを使う人はそもそもアミュモバが見られない訳だし、その辺は分かった上でのスマートフォンだと思うので、これは特に問題無しかと。

個人的には、マクロスFのFC先行みたいに、1人1枚しか申し込み出来ない代わりに当選率が高い・後から友人と連番処理が出来る…というのが一番理想的なんじゃないかと思います。
そして、これって電子チケットなのは先行分だけで、一般発売分は紙の通常チケットになっちゃうんですよね。通常チケット分に転売屋たかったら嫌だなー…。

と、思いつつ、チケットの当落発表を待ちますよ!ちゃんと欲しい人にチケットが渡るなら、これはこれで有りだと思うので。

そして、わたしに取って最大の問題は、しょーごと神木くんが果たして出るのかどうかという事ですよ…!大河とSPECの撮影かなぁ(´・ω・`)

*1:去年の秋のイベントも行けなかったから、もう1年以上しょーごのイベントに行けていないんだぜ…