フリーター、家を買う。第2話「どうせオレは恥ずかしい息子だよ」

原作:有川浩フリーター、家を買う。
脚本:橋部敦子
演出:河野圭太
http://www.fujitv.co.jp/ie-wo-kau/index.html

すごいサブタイトルだなぁ(^_^;)
今週も面白かった!冒頭から手島信二(井上正大)登場できゃっ!となりました。先輩風吹かすの可愛いよ!

先週よりも誠治(二宮和也)が成長してるから、前回ほどはキツくなかったかな。これって、やっぱり底辺な人間には沁みるよね…わたしも去年の今頃は無職だったしさ。
妹から誠治は嫌なヤツなんじゃなくて、未熟なだけなんじゃないかな〜って言われたけど、確かに。社会人として…というより、人として未熟なんだね。優しいところ(1話で、お酒が飲めない友人のために社内飲み会を割り勘じゃなくて飲んだ分にしようと提案したとことか)もある訳で、その優しいところと分かってないとこの振れ幅が絶妙。未熟なのは成長の伸びしろがあるってことだから、誠治頑張ってー!誠治の役は、人間くささがニノとすごく合ってるように思うよ。大奥より断然当たり役じゃないかな。替えが効かない感じで。
そういえば家はあるのに、誠治は別に家を買うのか?と思ったら、あれは賃貸住宅なんですね。ご近所のいじめを受けてるお母さんのために家を買って引っ越すのかなぁ…。あのいじめの描写、本当辛いなぁ…誠治やお母さん(浅野温子)には気を使わせないよう明るくしてるお姉ちゃん(井川遥)が、子供の小学校でも家庭でも夫の病院でもキツくあたられてるのも辛い…ううっ。

嫌な人いっぱいいる中で、千葉真奈美(香里奈)はかっこよくていい女ですね!大悦土木の人たちもなんだかんだでいい人達だから、最後のみんなで作った道路を通って帰って行くシーン、爽やかで誠治にも達成感あって良かったよ。

来週は、ゴミの分別が毎回戻って来る理由に誠治が気づくみたいだし(早く気づいてくれて良かったー!)、香里奈とのカラオケには井上まーもいるみたいだし、展開が楽しみなドラマですよ。