龍馬伝第42回「いろは丸事件」

脚本:福田靖
演出:梶原登城
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/

再放送で見ました。
第4部に入ってからの龍馬伝は面白いねぇ。わたしは、この話の龍馬さん(福山雅治)て胡散臭くて心無くて調子いいんで好きじゃないんですけど、第4部になってからは、それがうまく作用してると思います。これじゃ暗殺されるよなぁ…みたいな方向には、確実に来てるもん(笑)
劇中で弥太郎に「口先だけの人たらし」って言われたり、クランクアップした福山雅治が、龍馬さんへの一言で「もっと上手く人付き合いをしないと殺されますよ」とか言ってるから、制作側も役者側も、この龍馬さんがひどい人だってことは分かってるみたいだし、時代の荒波感というか、時代が変わって行くスピード感がすごくテンポ早くて見ててドキドキするよ〜。

今週の萌えポイントは、三吉さん(筧利夫)の家の庭でピストルの練習してるSPなお龍さん(真木よう子)と、さり気なく一緒に嫌がらせソングを歌っている小曽根さん(本田博太郎)ですね!w