UNITED vol.4 〜RISING DANCE FESTIVAL〜@Zepp Tokyo

http://united-rising.jp/

UNITED公式twitterを参考にセットリストをまとめてみました。

オープニングアクト(キッズダンサー)
◆オープニング映像
第1部CREW DANCE SHOW
01.Let's get it on (w-inds.&w-inds.CREW(KEN,Lu,YU-KI,So,MASA,ACHI,50)
02.Never Too Much (延山信弘,延山信弘CREWTATSU,GEN,TAKA)
03.Baby what turns you on (Lead,Lead CREW RYO,MASAKI,KEI,MOTOITAKAHASHI,OSHITA)
04.Speechless (Lead,Lead CREW RYO,MASAKI,KEI,MOTOITAKAHASHI,OSHITA)
05.SHINE (三浦大知,PURI,SHOTA,KOHARU,UNO,SUMIRE)
06.Hypnotized (三浦大知,PURI,SHOTA,KOHARU,UNO,SUMIRE)
07.Can’t get your love (DA PUMP)
08.if...arekarabokura (DA PUMP)
◆幕間アニメーションダンス
第2部DANCE SHOW
09.Lockin' (ISSA,KENZO,慶太,敬多,輝,Ricky)
10.HIP HOP (U-YEAH,TOMO,KIMI,DAICHI,龍一,宏宜、伸也、延山、STEZO)
11.POP (ISSA,YORI,KAZUHIRO,TATSU,YANAGI)
12.DANCE SHOW (大知&BLUE TOKYO)
13.POLE DANCE (PiPPi,KUMI)
14.Breakin' (KENZO,KAZUMA,涼平,敬多,KAZUHIRO,KOUSKE)
15.New Jack Swing (DA PUMP,w-inds. ,Lead,大知,延山,KAZU)
第3部LIVE SHOW
16.Lullaby (歌:三浦大知,ISSA,ダンス:KAZUMA,TOMO,U-YEAH,DAICHI,緒方龍一,中土居宏宜)
17.Let's get back your Love (DA PUMP,大知,涼平,伸也,延山)
18.Jewel Of Queen (Lead,YORI,KIMI,慶太,延山)
19.Addicted to love (w-inds. ,ISSA,KENZO,敬多,輝)
20.We can't stop the music (ALL CAST)

楽しかったけど、残念なことに全部見られなかったよorz
以下、感想!と、愚痴!!


下手よりのドアに近い場所から見てましたが、割と見やすいポジションで良かったです。視界はストレス無かったけど、周りの皆さんが自分の好きなアーティストの時しか盛り上がって無かったり、やたら荷物持ち込んでる人が多かったりがちょっと気になりました。ライブイベント(特にスタンディングの)はみんなで作り上げるものなんだから、積極的に楽しもうぜ(´・ω・`)

前座的な感じで女の子ダンサー達が各アーティストの曲に合わせてダンス。みんなキレがあって上手い!アクターズとかの子なのかな?ここから未来のアーティストやダンサーが生まれると良いよね。頑張れ!

  • オープニング映像

幕が上がって、各出演者のかっこいい映像が!!テンション上がる!!後ろの人達が始まる前に「のぶやまのぶひろ?」「トシくんじゃなかった?」「のぶやまのぶとし?としのぶ?」「そんなのぶばっか入ってるはず無いだろ!」って言ってたのがおかしかったんだけど、映像見て「あ〜!」って言ってたからきっと覚えてもらえたはず!w

第1部CREW DANCE SHOW

この曲超かっこいいね!!(・∀・)わたしの好きなエレクトロハウス。買いますっ!!なんだろう、慶太のロボっぽい感じがすっごくこの曲とハマるんだよね。振付けも良いし。間奏の部分で涼平くんがブレイクダンスしてて、さすがにそうなっちゃうと舞台がよく見えないんだけど、凄さは伝わりました…!あのキレイな顔の涼平くんがブレイクダンスってすごいよな…。

R&Bを1曲歌ったんだけど、元曲はLuther Vandrossかな?トシくん、あの中じゃ見劣りするんじゃって思ったけど、そんなことなくて歌もダンスも上手くて良い意味でびっくりした。トシくんの、ま行苦手そうな発声が逆に英語だと柔らかい発音になって生きてた気がする。甘くて素敵だったよ!あ、バク宙してました!

  • 03.Baby what turns you on (Lead,Lead CREW RYO,MASAKI,KEI,MOTOITAKAHASHI,OSHITA)
  • 04.Speechless (Lead,Lead CREW RYO,MASAKI,KEI,MOTOITAKAHASHI,OSHITA)

すごく昔のLeadをぼんやりと知ってる程度だったので、レベルアップぶりにびっくりしました。今度からちゃんとLead聞きます。VISIONは声が高めの子が多いだけに、低めの声は貴重!あとね、振付けにだいぶアクロバティックな要素がたくさんあるのにびっくりしました。新体操?!組体操?!チア?!みたいな。

大知くんはシャツにベスト姿で登場、着替えの途中らしく、SHOTAさんにジャケット着せてもらって、PURIさんにマイクも持ってもらいながら歌うっていうコミカルな演出で可愛かったw初Zeppワンマンの時と比べると、良い具合に肩の力抜けてたし。ダンサー2人?と思ったら、途中から女性ダンサー3人も登場したけど、女性ダンサーが登場しても許されるのって、このメンバーだとやっぱり大知くんだけだよなぁ、いろんな意味でwサマセミ2010に登場してからずっと気になってて、最近はまた遠藤時代*1の活動で気になってブログも読んでるこはるちゃんが登場したので「こはるー!!」って叫んで来ました!こはるちゃん可愛いよ〜!
「SHINE」はいつもの傘を使ったダンス、なんだけど、女の子がいると華やか!やっぱり、大知のダンスすごく好きだなと再認識しました。

  • 07.Can’t get your love (DA PUMP)

DA PUMP新曲!8人になって初のシングルだそうで、生お披露目は初めてだったらしいですが、かっこ良かった!!サビの高音部のところたまらんですな!リリースが楽しみです!!しかしISSAは上手いねぇ。ダンスも歌も本当レベル高い。そして髪型すごいね!黒と金のツートーンでびっくりした。ダンスは、振付けすごく良いんだけどみんなの個々のレベルが高いから、やっぱりそれぞれソロの方が生きるねぇ。みんなで同じダンスのパートの時はちょっとずれが気になっちゃう。でも、これはみんな上手いが故って感じなので、仕方ないのかな〜。はー、本当かっこよかった!衣装も黒スーツに赤の革手袋で揃えてあってオシャレ。

リアルタイムで散々聞いてた曲のセルフリメイクですからね、やっぱりKENのラップと比べちゃうんだけど、この新バージョンも良かったです!2/16発売!!そういえば、Lockin'で世界一になった人はどの人かな〜と思って見てたけど、みんな上手くてちゃんと分からなかったですよ…!

  • 幕間アニメーションダンス

ピエロみたいな格好のダンサーさんがやって来て幕をこじ開けて、第2部がスタート!!

第2部DANCE SHOW

衣装がマリンスタイルで可愛かった〜(*´∀`)可愛いかっこでISSAが可愛いダンスしてたからちょっとキュンとしました(笑)これがモテ男か…!

  • 10.HIP HOP (U-YEAH,TOMO,KIMI,DAICHI,龍一,宏宜、伸也、延山、STEZO)

B系スタイルでのダンス。トシくんソロあまり無かったのが残念でしたが、かっこいいね〜。

  • 11.POP (ISSA,YORI,KAZUHIRO,TATSU,YANAGI)

白いゴムひもを使ったダンス。ちょっとピエロ的な動きだった。最後にこのゴムひもがパッと消えちゃったんだけど、あれは手を離して下に落としてるのかな?一瞬過ぎて分からなくて、手品みたいでした。

  • 12.DANCE SHOW (大知&BLUE TOKYO)

これだけUNITED公式twitterにジャンル名書いて無かったんだけど…コンテンポラリー?階段に寝ている大知くんの夢の中の世界…みたいな感じなのかな?BULE TOKYOの人達はバトンやジャグリングのピンみたいなのを自在に扱ってふわふわ動いていて、本当に夢の中のような不思議さでした。大知くんも抑制のあるダンスで、こういうのも出来るんだなぁと感心。

  • 13.POLE DANCE (PiPPi,KUMI)

セットにポールがあるから誰かポールダンスするのかな〜wとか思ってたら、本物のポールダンサーさんキター!!黒いトレンチコートを脱ぎ捨てたら、ビキニにフリンジが付いてて「CHICAGO」みたいなセクシー衣装。お色気系のポールダンスじゃなくて、もっとサーカスみたいな感じの、己の身体だけが頼りみたいな凄まじいものでした。腹筋と背筋、脚の筋肉、腕の筋肉…本当すごかった!この時かかってたのが、攻殻機動隊SACの「inner universe」でイントロ流れた瞬間テンション上がったんだけど、あの会場で他に分かる人いたのかなぁ(笑)

この曲の途中で退場しましたorz

第3部LIVE SHOW

大知とISSAのコラボが見たくて行ったようなものなのに、見られなかったこの悲しみ!!しかも椅子使ってダンスしたそうじゃないですか…見たかったよぉぉヽ(;Д;)ノ

  • 17.Let's get back your Love (DA PUMP,大知,涼平,伸也,延山)
  • 18.Jewel Of Queen (Lead,YORI,KIMI,慶太,延山)
  • 19.Addicted to love (w-inds. ,ISSA,KENZO,敬多,輝)
  • 20.We can't stop the music (ALL CAST)

わたしも拳振り上げたかったよぉぉヽ(;Д;)ノ

17:45開場、18:30開演だったので、17:00ぐらいには会場に着いて、ロッカーに荷物預けたりして17:15に並んでひたすら待って、18:30になっても全然入場進まなくて、会場に入ったのが19:00ぐらいで、スタートしたのがまさかの40分押し!!残り40分見ずに撤退して来た…VISION関係のライブがいつも開演押すのは分かってるけどさすがに今日のはひどいよーorz さすがに40分押しは考えてなかったよ…(´・ω・`)VISIONアーティスト達のレベルの高さを感じたし、このイベントへの志の高さも感じたし、ものすごく楽しかっただけに残念でした。
そもそも、1回目15:00開演、2時間の公演挟んで2回目17:45開場18:30開演ってかなりタイトなのに、間に記者会見挟んだらそりゃ押すだろうよ…1回目はせめて13:00ぐらいじゃね。アンケート送るし、次からは自衛のために1回目の方に参加するけどね。しょぼぼ。

でもでも、今回のUNITED見て、日本のダンスミュージックもすごくレベル高いんだって思えてうれしかったよ。VISIONのみんなが高い意識を持ってくれているから、これからどんどんこのイベントもダンスミュージックシーンも盛り上がると良いな!!わたしも今回かっこいい音楽にたくさん出会えたし、ちゃんとそういうものには対価を払って行こうと強く思いました。

Leadの鍵本輝くんブログに大知くんいたよ。充実感に溢れつつもゆるい雰囲気で素敵(笑)
http://ameblo.jp/kagimotoakira/image-10800970685-11048717024.html

*1:すごいよ!とりあえず見るべし。http://www.youtube.com/watch?v=8KGTs5ktB9M