江〜姫たちの戦国〜第5回「本能寺の変」

脚本:田渕久美子
演出:伊勢田雅也
http://www9.nhk.or.jp/go/

先週は従姉の結婚式帰りで見られなかったので、再放送で。森力丸(阪本奨悟)の最後の出番だから見ておかないとね〜。見せ場は信長様に「女子供を逃がせ」って言われるところだけだったけどね!!

江における本能寺の変は、光秀(市村正親)は誉めて伸ばさないといけないタイプだったのに、信長(豊川悦司)は叱って伸びるタイプだと思っちゃってたゆえのすれ違いって感じですか。まあ叱るの域越えてるもんな…常に側にいる森蘭丸(瀬戸康史)ですら説明されてやっと分かるくらいなんだから、分かってると思う方が無理って話ですよ、信長様!!

常に震えていた光秀の手が、信長を討つと決めた時に治まった…というのは上手いと思いました。演出なのか、市村さんのアイディアなのか分かりませんが、光秀の悲壮さを上手く表現しているなぁと。

で、今週の江(上野樹里)は、信長の最後に幻となって現れちゃったり、逃げようと馬に乗るも上手く走れないところに信長様の幻が現れてタンデムしちゃったり、相変わらずの主人公補正っぷりです!!江さん、年齢1桁にして素敵な年上のおじ様とタンデム妄想とかレベル高過ぎですっ!!

しょーご力丸の最後も見届けたし、あとは工さんか向井りーが出て来るまで江はお休みかなー。