三浦大知10th Single「Lullaby」

Lullaby (DVD付) (ジャケットA)

Lullaby (DVD付) (ジャケットA)

  • 01.「Lullaby」

スペースシャワーTVでPVを見てからずっと楽しみにしてました。大知初のバラードってことになってますが、バラードって言われて連想するような切ない感じの「君と僕」を歌った歌じゃなくて、もっと大きい存在、守護天使とかビューネくん的な(笑)*1視線からの歌。包み込むような、存在全部許容してくれるような、優しさに満ちたボーカルが染み渡って来ます。
作詞のMOMOさんから「天使になって!」と指定があったそうですが、本当にこれは天使の歌声だなぁと。天上の音楽ですね。かねがね大知くんは音楽の神様に間違いなく愛されてるよな〜と思ってるんですけど、初めて聴いた時、ついに天上に召し上げられたかと!
歌詞も、今までのバラード系の歌だと恋愛の歌詞が多かったけど、これは夢の中の幻想的な風景も出て来るファンタジックな雰囲気と、聴いている人を励ます…というか全肯定していて、天使の無償の愛みたいな曲。これはもうアガペーですよ。大いなる愛!この曲大好き。
PVだと、「無重力のSky〜」のとこのふわっと椅子を持ち上げるところの無重力感(しかも片足で立ってる!)、「心強い気持ちで目覚める〜」の後の振りが好きですね。
あと、なんと言ってもこのPVの魅力はバラードだけどめっちゃ踊ってるとこと、青空、夕暮れ、星空とどんどん変化する美しい空ですよ!!目にも耳にも優しいなぁ。

  • 02.「Drama」

大知くん作詞作曲!
ライブ会場で2回ほど聴いて、その時はあまりピンと来なかったんですが、改めてちゃんと聴くとすごくかっこいい曲!!
そして何より、BonusのDrama Studio Dance Session格好良過ぎるぅぅぅ!!
え、本当この動きどうなってるんですか?!なんなの?!すごすぎるんだけど!!CGか?大知くんはCGなのか?*2
ピタッ、ピタッと一つ一つの動きが決まるのはもちろん、あの抑制の効いた動きツボすぎる〜〜(* ゚∀゚)=3もう見てるだけでテンション上がります。15回以上は見てると思うんだけど、全然飽きないんですよね。
好きなとこあげてみる。「Situationではないけど」のステップ、「繰り返しFlashback」のとこの手の動き、「君の笑顔離れないよ」の胸Hit、ステップ、胸Hit、ステップのとこ、「何気ない仕草や声〜」のとこのダンサーさんフリーズで大知くんだけ動くとこ、「同じように感じてるなら」の弾んでるとこ、「ストーリーから抜け出せないんだ」の手の感じ、「君の笑顔」の肩動かすところ、最後のみんなが順に起きてそのまま立ち去るところ、あーたくさんあるなーかっこいいなー!!
振り付けは大知とPINOさん。
ちなみに最初の会話は、大知「最近好きな靴」SHOTAさん(?)「最近好きな靴?」大知「靴!結構みんな最近なんかブーツとかさぁみんな履いてたり…」と言ってるみたいです。途中から音が被って来るから、何言ってるか気になる〜。

  • ライブ会場予約特典「恋人達のクリスマス (All I Want for Christmas Is You)」

原曲の明るい感じを想像していたのですが、しっとり大人っぽいジャズ風アレンジ!アレンジとプロデュースはお馴染みのMANABOONさん。歌い出しの低い声がたまりませんよ!あとファルセットもたまりませんよ!!元は女性の曲なのに、しっかり歌いこなしてますね。
これを楽しめるのは会場で購入した人の特典ってことで、多くは語りませんが、本当素晴らしいですよ〜(* ´∀`)人(´∀` *)
しかしこんなクオリティ高過ぎるものを特典でもらっちゃっていいのかしら?赤字になってない?

*1:あれ、ビューネくんだと小さいか?笑

*2:って妹に言ったら「人間ですよ^^」って言われたw