DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010 〜GRAVITY〜@Zepp Tokyo

http://avexnet.or.jp/daichi/index.html
夏以来の大知くんライブです。今回は初の1人参加だけど楽しかったー!!後から知ったけど、2,700人も入ってたんですね。2,700分の1になれて良かった!
グッズ販売の始まる14:00ちょっと前にZepp Tokyoに着いたのに、グッズ売り場は既に長蛇の列。ニューシングル「Lullaby」だけ予約して、グッズは入場列整理が始まる前に、パーカーとタオル(青)を購入しました。

セットリストはこんな感じ。今回はシングルB面曲多めかな。

01.Spotlight
02.Inside Your Head
03.Flag -BACHLOGIC REMIX-
04.Crazy
05.Baby Be Mine
06.Delete My Memories
07.Your Love
08.One Step Closer
09.銀の涙
10.Make It Happen
11.Open Your Heart
12.Who's The Man
13.Dance Number
14.Possibility duet with 三浦大知
15.Human Nature
16.白い恋人たち
17.Drama
18.Do Not Disturb
19.Touch Me
20.No Limit
21.Hypnotized

En1.HOT MUSIK
En2.The Answer
En3.Lullaby

今回は、バックがDJ大自然さん、キーボードGAKUSHIさん、ドラムJ Stickさん。開演前にドラムの音が少し聞こえたので、あれ?と思ったら、今回はドラマーさんが!ダンサーがSHOTAさん、NOPPOさん、KAZUKIさん、PURIさん。NOPPOさんは初めてライブで見たけど、背が高くて見栄えしますね〜。関係者席にKREVAが来ていて、会場がだいぶざわつきました。
以下感想!

  • 01.Spotlight

アカペラからスタート。ファルセットが素晴らしかった!!

  • 02.Inside Your Head

ここから一気に盛り上がる曲!

  • 03.Flag -BACHLOGIC REMIX-
  • 04.Crazy
  • 05.Baby Be Mine
  • 06.Delete My Memories
  • 07.Your Love

イントロが流れた瞬間、みんな関係者席にいるKREVAをチラチラ見てましたね。

  • 08.One Step Closer

「この歌で、もう一歩みんなに近づきたい」と、このナンバー。大知くんは優しいなぁ。

  • 09.銀の涙
  • 10.Make It Happen
  • 11.Open Your Heart
  • 12.Who's The Man

この曲の、ドラムの低音から始まるところ大好き!今回はドラマーがいるので、生音で肺が震える感じがたまらないです。大知コールしまくりですよ!!

  • 13.Dance Number

3曲で構成。ダンサーさん達はスーツに山高帽、大知くんはまくった白シャツにニットのセーターに衣装チェンジ。1曲目はBEN L'ONCLE SOUL 「DEMAIN J'ARRETE」 オールディーズっぽいボーカル有りの曲で、マイクスタンドを使ったダンスが新鮮。2曲目はChrisBrownの「HAVE IT」かっこいい曲だった!3曲目CALVIN HARRISの「THE RAIN」はエレクトロ〜ハウスっぽい曲。2、3曲目は大知独特のスムーズ且つパキパキな感じのスタイル。好き。

Dance Numberが終わってから大知くんが捌けて行って、上手*1に大知くんが出て来たけど、スポットライトが反対側にも当たっていて、あれ?と思ったらイントロとともにBoAちゃん登場!東京のみのゲストでした!BoAちゃんは金髪に黒ジャケットとデニムパンツ。BoAちゃんてわたしの好みの声とは違うので普段は聞かないのですが(「Possibility」はかなりの回数聞いてます)、やっぱり上手いですね。声量がすごくある。でも何言ってるか分からないのと、デュエット相手との声の大きさのバランス考えてなさそうなのがちょっと残念wでもすっごく盛り上がりました!上手い人同士のデュエットは燃えますね!

  • 15.Human Nature【カバー曲】

ここからはカバー曲コーナーということで、シングル「The Answer」にも収録されている、MJの名曲。ファルセットと行ったり来たりするこの曲については、MJの「Human Nature」と何回も聞き比べているので、今度じっくり感想書きたいですね。

ライブ会場ごとにここの曲は変わるのですが、東京のカバー曲は桑田佳祐白い恋人たち」!改めて大知の歌唱力と、桑田さんの作る歌詞の良さに感動。こういう曲も歌えるんだな。素晴らしいシンガーです。

  • 17.Drama【未音源化曲】

12月15日発売の「Lullaby」に収録されていますが、この時点では音源の無い曲だったんですよね。大知作詞作曲振付曲。このなんでもやる精神が素晴らしい。

  • 18.Do Not Disturb【未音源化曲】

大知の発音が良過ぎて、「Disturb」が聞き取れない人続出(笑)

  • 19.Touch Me【未音源化曲】

まだ音源化していない曲たちの中ではこれが一番好き!!珍しく、明るい感じのノリの良いハウスっぽい曲でした。サビの「タッチミー タッチ タッタッチ タッチミー♪」ってところがすっごくキャッチーでツボ。早く音源リリースして欲しいなー!まあ…あれですよ、わたしはハウスっぽいのが好きなんですよ…。

  • 20.No Limit

今回はタオルも持ってるし、バーの前の位置だし、思いっきりジャンプするしか無いでしょ!!ってタオル振り回してジャンプしまくってたら、いつの間にかパーカーのポケットから百円玉、ドリンク交換用のコイン、ロッカーの鍵が落下していて超焦った!!鍵は足元に落ちていて、コインはバーの前にいた左斜め前の女子の足元にありました…お願いして拾ってもらいました…あの時の女子、ありがとうございます。

  • 21.Hypnotized

ライブを締めるにはちょっとおとなしめでしっとり…。もちろんアンコール!!

  • En1.HOT MUSIK【アンコール】

COMA-CHI無しバージョン。

  • En2.The Answer【アンコール】

歌わないのかと心配だったのですが、アンコールでやっと来た!!ライブだとダンスバージョンなので新鮮!

  • En3.Lullaby【アンコール】

歌う前のコメントで*2、ファンの皆さんのおかげで気付く事があって、とか、歌い続けられるのはファンの皆さんのおかげ、とか言ってくれたのですが、大知くんはどうしてここまで謙虚になれるんでしょう。ライブの度に感謝の気持ちを伝えてくれて、その度に大知くんのファンで良かったって思ってます。
「Lullaby」は優しい声で、その場で眠りにつきたいぐらいでした。幸せ。

1人でも楽しかったけど、やっぱり見終わってから「大知すごい!!」って語り合いたいので、次は誰かと一緒に行きたいです。というか、大知ファンの友達が欲しいです(笑)

*1:ステージに向かって右のこと

*2:コメントはフルでここで聞けます。http://www.youtube.com/watch?v=sZwkUb18VxA