相棒season9第3話「最後のアトリエ」

脚本:太田愛
監督:近藤俊明
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

1週間ぶりの相棒!ちょっと1、2話の前後編が自分的には…だったんですけど、今回のはすごく良かった!

天才画家と呼ばれたのに若くして亡くなった親友のために、55年間絵を描き続けた老人ってそれだけで突き刺さるんですけど、榊役の米倉斉加年がうますぎて、見ていて辛くてしょうがなかったですよ。実は有吉(水谷百輔)の描いた絵は榊が描いていて…とミスリードしていたので、榊の純粋さがもう!!今回は米倉斉加年さんのうまさに尽きますね。

やっぱりこういう、繊細で人情の機微が伝わるお話の方が好きだなぁ。脚本の太田愛さんはウルトラマンネクサスの第3クール以降も担当してるんですね。ネクサスはあまりの暗さに途中でDVD見るのが止まってるので、また見てみようかな〜。5巻ぐらいまでは見たはず…。