龍馬伝第45回「龍馬の休日」

脚本:福田靖
演出:西村武五郎
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/

このサブタイトルって「ローマの休日」だよね?(笑)
サブタイトルどおり、一時の休息でしたね。休息ではあるけれど、確実に龍馬さん(福山雅治)の「終わり」に進んで行くのが切ない。ちょっと疲れててぼんやりしながら見てたんですが、「一緒に風呂に入ろう」ってwあの下りで吹いたw しかも熱くないとダメって!龍馬さんったらいやらしい(><) (そういう意味ですよね?)ちなみにあの囁きはましゃのアドリブで、お龍さん(真木よう子)も笑いを堪えるのに必死だったそうで(笑)

で、そんな約束をしたのに、なかなか帰れない龍馬さん…しかもよりにもよって朝帰り!そりゃお龍さんも怒るよー。飛び起きて真っ先に袴を確認する龍馬さんに笑ったけどw 奇兵隊の皆さん、申し訳ないがKY過ぎるw でもいちいちフォローの細かい三吉さん(筧利夫)は素敵です!

お龍さんが夢から醒めて、部屋中に紅葉が散らばってるのは綺麗だったなぁ…紅色が血飛沫みたいな不吉な感じもあったし。龍馬さんとお龍さんが向かい合って寝ながらしゃべってるシーンも、なんだか色っぽかったし、今回はなんだかとてもセクシーというかエロスだったなぁ。そして、やっぱり死のにおいがするわけで、エロスとタナトスってこと?切ないなー。

あ、弥太郎(香川照之)は、ミニエー銃1,000丁と言いつつ実は1万丁を土佐商会のお金で買っていて、残りの9000丁を小曽根さん(本田博太郎)とお慶さん(余貴美子)に預かってもらって売り払ったら利子を払う…って、それは横領では??(^_^;) 龍馬さんのおかげで首になったからって、横領はいかんぜよー。