フリーター、家を買う。第1話「明るかった母さんが壊れた…!」

原作:有川浩フリーター、家を買う。
脚本:橋部敦子
演出:河野圭太
http://www.fujitv.co.jp/ie-wo-kau/

あらすじ(公式サイトより。http://www.fujitv.co.jp/ie-wo-kau/trailer/index01.html
 三流私大を卒業した武誠治(二宮和也)は、中堅の部品会社に就職した。だが、熱血指導官による理不尽な新人社員研修ですっかりやる気を失ってしまった誠治は、配属後も社風になじめず、たった3ヵ月でその会社を辞めてしまう。

面白かったぁ!
面白かったけど、役者さんがみんな上手いだけにすごくキツいです。嫌なやつがすっごく嫌なんだよね…主人公の武誠治(二宮和也)が仕事を辞めちゃう理由、ひどい会社だから辞める気持ちは分かるんだけど、その後バイト続かなかったり、再就職先に夢見過ぎなとことか、オイオイオイってなるけど、身につまされるってか痛いなぁ。
母・寿美子(浅野温子)が「誠治がニートになったのはお前のせい」と言ってる夫・誠一(竹中直人)と、「自分に合う仕事がどこかにある」と思ってふわふわニートしてる息子の板挟みにあって鬱になっちゃうのほんとキツかった。多分お姉ちゃん・亜矢子(井川遥)がいた頃はガス抜き出来てたんだろうな。お姉ちゃんだけがこの家で常識人だよ!でも、お姉ちゃんも嫁ぎ先の開業医での姑からのいじめ?が…ううっ。お隣のおばさんの野次馬遠慮ない感じに嫌悪感。

で、うわぁとなってるとこに、新しく働き始めた工事現場のバイト先の香里奈の潔さが気持ちいい。これから父と誠治が変わって行くのに期待!誠治のバイト仲間になるであろう、井上まーくん(井上正大)にも期待!ラジオ体操してる時ニノの後ろにいた子だよ!まーをよろしく!(デネブ風)

まんまとハマってるなぁw

ちなみに、工事現場のショベルカーはHITACHI製。珍しい。嵐が日立のCM出てるから?